追記(2018-08-09)
改訂版を書いたので、以下の記事を参照のこと。
本記事は当初から役に立たない内容だったが、実験結果を晒す意味で残しておく。
筆のような輪郭線を出す?
「基礎編5:背面法で輪郭線を出す」の応用で、輪郭線用オブジェクトを膨らませる幅にランダムさを加えることにより、輪郭線に筆のようなざらつきが生まれ、毛筆で描かれたようなタッチが表現できる……らしいという情報を見かけたのでやってみる。
ジッターを使う
調べてみると、LightWave には面をランダムに押し出す「ジッター」という機能があるので、まずはこれで実験してみる。モデルには、先日紹介し再配布している『終りなき戦い』のコンバットシェル(改変版)を利用した。
Modeler にて、輪郭線用オブジェクトを用意してサーフェイスを黒に設定。[変形]タブ>[変換]>[ジッター]で、[タイプ]を[ノーマル]、[範囲]を 15mm にして実行。表面に起伏ができる。
[詳細]タブ>[ポリゴン]>[反転](ショートカット【f】)でこのポリゴンをすべて裏返し、そこに元のオブジェクトを重ねる。
Layout に移り、サーフェイス設定と背景設定を調整して白黒の線画をレンダリングする。手順の詳細は「基礎編5」参照。
今度は、あらかじめ「基礎編5」と同じく[ノーマル移動]で法線方向に少しだけ (10mm) 膨らませたものに[ジッター]をかけて試してみる。
細分化を使う
次は[ジッター]コマンドを使わない方法。[ノーマル移動]で法線方向に 10mm 膨らませた輪郭線用オブジェクトに、[マルチ加工]>[細分化]>[細分化]コマンドを適用してみる。
設定パネルで[ファセット]を選択し、ポイントの拡散幅を決める値を[フラクタル]欄に入力して実行すると、ポリゴンが細分化された上に起伏ができる。なお、[細分化]コマンドは五角形以上のポリゴンには適用できないので注意。そして元のオブジェクトを重ね、Layout にて白黒でレンダリング。
さて、どれもあまり筆のような感じに見えないのが問題である(筆というよりも筆ペンの方が近い)。方法が間違っているのだろうか。キャラに適用する場合はUV展開してウェイト調整する……という話があったが、詳細がよくわからない。
結果的に役に立たない記事になってしまった。
水墨画風に出力する
v11.5 から搭載されたエッジのノード編集機能を使えば、オクルージョンノードと組み合わせて水墨画風表現も可能とのことらしいが、どうやるのかはよく分からない。また、unReal Xtreme2 でテクスチャを使用するという方法があるらしいが、詳細不明なのでいずれ調べる。
参考
- 「アミューズメント映像探検隊69 大神」『CGWORLD』2006年6月号 (Vol. 94), ワークスコーポレーション, pp. 86-89.
- 3Dで水墨画のようなイメージを描く の巻 | 月間「もこもこ」 〜気ままにLightwave3d〜 - 楽天ブログ
- Lightwave unreal xtreme で墨画調にレンダリング|ot's soliloquy
- 詳しい手法は不明。
- MMDで水墨画風:てょてょのブロマガ - ブロマガ
- これが凄いのだが、LightWave で再現する方法はあるのだろうか。
- https://twitter.com/gurukun237/status/758841326074859521
- Cinema 4D だが「反転ポリにゆらぎを加えたテクスチャを貼って、形も変異で若干揺らしてある」とのことなので、背面法を利用しているらしい。
- 夏 - YouTube
- 許毅 (Ron Hui) 氏による2003年の作品『夏』(Ode to Summer)。http://dx.doi.org/10.1145/1006114.1006137
- Street Fighter 4 OP -PS3- - YouTube
- もはや何が何やら。
- TEST INK NPR IN LIGHTWAVE 11.6 - YouTube / V2 / V3 / V4 / V5 / V6 / Ink test in lightwave 11.6.1 - NewTek Discussions
- 以上6本、LightWave 11.6 のノード編集機能でインクで描いたような NPR を実現。陰部分にベタが落ちている感じや、線が細く抜けている感じを出している。
- Sketchy line tech inspired by SpinQuad... - NewTek Discussions / Pencil, Charcole, and Oil like effects Part Two - NewTek Discussions
- これも凄いNPRで、鉛筆画のような出力などが並んでいる。
- The Foundry Community :: Forums :: NPR using new cel edges and motion blur
- 上と同じ人。手順解説PDFもあるのでいずれきちんと読む。
- blender 3dでPS2『大神』DS『大神伝』のようなエッジレンダリング『輪郭線』を出す方法! : シュールな絵画の抽象画の油絵奮闘記
- blenderでゲーム大神みたいなエッジレンダリングの方法〜その2『GLSLとレイトレーシング』 : シュールな絵画の抽象画の油絵奮闘記
- blender 3d『大神アマテラス』のモデリングにレンダリング完成! : シュールな絵画の抽象画の油絵奮闘記
- blender 3d『水彩調の3DCGテスト設定』 : シュールな絵画の抽象画の油絵奮闘記
ライセンス
本記事に使用したオブジェクトの元データは、作成者の rogerharkavy 氏によりクリエイティブコモンズ・ライセンスの「Attribution-NonCommercial-ShareAlike(表示-非営利-継承)」で配布されているため、その派生物である本記事内の出力画像にも同じライセンスを適用する。
rogerharkavy, Ditty を著作者とするこの 記事内の画像 は クリエイティブ・コモンズの 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。
http://www.thingiverse.com/thing:21308にある作品に基づいています。