読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LightWave 上で距離を測る

3DCG LightWave

Modeler

巻尺ツール

標準搭載機能。[詳細]タブ>[計測]>巻尺 (Measure) ツール(ショートカット【Ctrl+E】)。


2P Info

外部プラグイン。2ポイント間について、3次元空間上における直線距離、各平面上に投影した場合の直線距離、各座標軸に対しての角度、各平面に対しての角度といった情報の表示や、対象ポイントの移動もできる。

Mezure

外部プラグイン。選択した2ポイント間の直線距離を表示したり、選択した3ポイントの成す角度を表示する。


Layout

Distance

選択した2アイテム(オブジェクト、カメラ、ライト)間の距離を測定する外部プラグイン(LScript)。スクリプトの書かれたページをそのままテキスト形式で保存し、拡張子を「.ls」にする。あとはそれをプラグインとして LightWave に登録して実行。

DistInfo

選択したアイテム間の距離を測定して表示する外部プラグイン。測定だけでなく、ビューに表示してくれるというのがとてもよさそうなのだが、32bit版でしか使えず、64bit版がないので残念。


なお、カメラ-オブジェクト間の距離測定だけなら[オブジェクトのアイテムプロパティ]>[ジオメトリ]>[カスタムオブジェクト追加]より[Range Finder]を使えばよいらしい。他にはnullオブジェクトを使えという話もあった。