宇宙における放射線被曝について

基礎知識 地球上における自然被曝量 放射線の人体への影響 宇宙放射線の種類 銀河宇宙線 捕捉粒子線 太陽粒子線 二次放射線 地球低軌道上の宇宙ステーションではどれだけ被爆するのか 宇宙飛行士の被曝線量 JAXAの基準 NASAの基準 太陽粒子線 線量低減対策 …

Blender で線画抽出:「Edge Node」を利用する

これはBlenderにおいて「Edge Node」というノードグループを使い、コンポジットで行う輪郭線描画手法についてのメモ。ここではBlender v2.83を日本語化して使用している。 Edge Node v1.2.4 Download – Blender NPR Edge node V1.2.4 (July 2015) – Blender …

SF界の文化戦争「パピーゲート事件」について

はじめに ヒューゴー賞についての基本 2013年――始まり 2014年――サッド・パピーズ2 2014年――ゲーマーゲートと「SJW」 2014年――「悪の同盟」とジョン・C・ライト 2015年――サッド・パピーズ3とラビッド・パピーズの登場 ヴォックス・デイについて 2013年――SFWA…

商用利用可能かつ本文中で使いやすい無難な欧文フォント

同人誌や電子書籍に使えるフォントのうち、日本語(和文)フォントの情報はWeb上に溢れておりライセンスの確認も容易である。そしてタイトルなどに使えそうなおしゃれな英文フォントの情報も多い。しかし、本文で使いやすい無難な欧文フォントについては、素…

『熱い方程式:熱力学とミリタリーSF』発行

頒布物 翻訳に際しての参考文献 修正情報 初版第1刷→第2刷での修正点 第2刷→第3刷での修正点(第3刷が生じた場合) 今後の情報 2019-12-30 2020-04-17 通信販売開始 2020-02-10 2015年のヒューゴー賞について 2019年末に開催されるコミックマーケット97(C97…

SF系シーン・エフェクト作成参考

3DCGでSF的なシーンを作成する際の参考として、LightWave ユーザーの視点からまとめた。適宜更新。以前の記事「SF系モデリング参考」から長くなったので分割した。 宇宙船の画を描画する(LightWave) 星空・銀河・宇宙空間の背景を描く(LightWave) 宇宙船…

ジェラード・K・オニールとジェフ・ベゾス:宇宙植民思想の系譜

先日ジェフ・ベゾスによるブルーオリジン社の発表内でスペースコロニー構想(オニールシリンダー)が紹介され、ベゾスが「コロニーを可能にするためのインフラ構築が今の世代の仕事だ」と語っていた。 ジェフ・ベゾス氏がBlue Originの月植民計画と着陸船を…

LightWave で NPR:リムライト風の表現

バックライトやリムライト、エッジライトなどと呼ばれる、逆光(風の)NPR表現を、ライティングではなく、シェーディングによって描画する。漫画やイラストでよくある、輪郭線に接する縁部分が白く抜かれている表現。今回は8m×8m×8mくらいの大きさの結び目オ…

変位マップジェネレータ「JSplacement」のメモ

疑似乱数を利用した変位マップ自動生成ソフトウェア「JSplacement」というものがある。SF作品に使えそうなディテールパターン画像を自動生成してくれるので、これをテクスチャマッピング(主に変位マップやバンプマップ)に利用できる。出力されるのは8192×8…

法線マップ作成ツールのメモ

法線マップ(ノーマルマップ)の作成ツールについて調べていたら、やたらと情報が溢れてしまったので整理しておく。 Photoshop Height Generation (高さの生成) 3D View Options (3Dビューのオプション) Height Source (高さ情報の参照先) Alternate convers…

テクスチャマップでレリーフを描画する

レリーフや文字などの細かい凹凸模様をモデリングするのは大変なので、LightWave でテクスチャマップを使って凹凸を描画する方法について調べたメモ。これによりモデリングせずとも、テクスチャだけで表面を盛り上げることができる。モノクロイラスト等へ使…

LightWave で植栽

LightWave で木・草・花など植物を作成・描画する際に使えそうなものをまとめた。 標準機能で作成 LightWave プラグイン TreeGen TreeCage + Growing_TreeCage DP Verdure Trees Designer Germinator ローポリゴンで木を大量複製 インスタンスで茂らせる、植…

LightWave で NPR:筆描き表現を目指して #3

上の記事に続いて、以前紹介したことのある LightWave のシェーダープラグイン「unReal Xtreme2」を使ったモノクロ筆描き表現を試みた。ソフトウェアの使用バージョンは LightWave 2015.3 日本語版である。 事前準備 プラグインをインストールしておく。Layo…

LightWave で NPR:筆描き表現を目指して #2

上の記事に続いて、以下のページで扱われている水墨画風の表現方法に LightWave で挑戦してみる。 MMDで水墨画風:てょてょのブロマガ - ブロマガ スフィア環境マッピング この質感が墨で筆描きしたような塗りになっているのは、MMDのスフィアマップ機能とい…

LightWave でフローリングや床模様を描く

LightWave で床のタイルやフローリングパターンを、標準機能のプロシージャルテクスチャ(計算で自動生成されるテクスチャ)からモノクロ画として描画する方法。壁面などのパターンにも応用できる。ソフトウェアの使用バージョンは LightWave 2015.3 日本語…

LightWave で NPR:光に影響された線の強弱

LightWave において、光源の方向や位置をもとにして線に強弱をつける方法について。ソフトウェアの使用バージョンは LightWave 2015.3 日本語版である。 事前準備 あらかじめ、Layout のビュー表示をVPRにしておく。そしてオブジェクトとカメラの位置を決め…

LightWave で NPR:筆描き表現を目指して #1

再挑戦 LightWave で4年前に挫折した表現への再挑戦。ノンフォトリアリスティック・レンダリング (Non-Photorealistic Rendering; NPR) として、3DCGで水墨画風というか、筆で描いたようなモノクロ画を出力する試み。もともとは以下の v11.5 機能紹介動画で…

『あさりよしとおのロケット日記』掲載リスト

ニューモデルマガジンX誌に不定期で連載された『あさりよしとおのロケット日記』の掲載リスト。なぜ車雑誌でこんな連載をしていたのか。 第1回 2014年11月号 第2回 2015年1月号 第3回 2015年4月号 第4回 2015年9月号 第5回 2015年11月号 第6回 2016年5月号 @…

グレッグ・イーガン『シルトの梯子』読書メモ

先日、グレッグ・イーガン『シルトの梯子』Schild’s Ladder(ハヤカワ文庫SF)を読了した。シルトの梯子 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2017/12/19メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を…

ダイソン球の起源、そして誤解されたイメージ

はじめに 2015年に連星系KIC 8462852に関するニュースが話題となり、ダイソン球という用語をあちこちで目にした。当時、このニュースに対する反応を色々と眺めながら、ダイソン球のイメージが当初からは異なった形で広まってしまっているのを実感したが、そ…

『THE ADVANCED APSARAS アドバンスト・アプサラス』掲載リスト

再突入服一枚(リ・エントリー・スーツ)で時速28,000キロの世界へ!宇宙と大地の狭間に展開される極限のダイナミズム。2021年の極超音速成層圏(ハイパーソニック・ストラト)アドベンチャー!“オービット・ダイビング”それは頂点に立つ者達だけの究極のハ…

漫画版『雲のむこう、約束の場所』掲載リスト

新海誠監督の短編アニメーション映画『ほしのこえ』を漫画化した佐原ミズ氏は、続けて2作目で劇場用アニメーション映画となった『雲のむこう、約束の場所』の漫画化も手がけていた。しかしながら、月刊アフタヌーンで始まった連載は第8話まで掲載されたもの…

『機神兵団 APOCALYPSE NOW』リスト

山田正紀『機神兵団』を原作とした漫画版の岡昌平『機神兵団』は、全3巻の単行本が「第1部 完」として終わっている。雑誌連載時に原作とは異なる展開の「第2部」が企画されていたが、実現せず連載が終了してしまったらしい。最終回が載った号の目次コメント…

「【至急】エイリアンの宇宙船ってどうやって動くんですか?」映画『メッセージ』スティーブン・ウルフラムのSF考証裏話

はじめにテッド・チャンの短編SF「あなたの人生の物語」を原作とした映画『メッセージ』(原題:Arrival)が2017年5月に日本でも公開されるが、物理学者のスティーブン・ウルフラム氏がこの映画で科学考証(クレジット表記は「consulting scientist」)を担…

「プラネテス テクニカルファイル」リスト

アニメ『プラネテス』のコンセプトデザイン・設定考証を担当した小倉信也氏が、作中世界の設定解説をした「ΠΛΑΝΗΤΕΣ TECHNICAL FILE(プラネテス テクニカルファイル)」という月刊モデルグラフィックス誌の連載記事がある。同誌には、情報・コラム・ニュー…

『本の雑誌』「世界の魔窟から」リスト

写真とイラストでさまざまな「魔窟」を紹介していた不定期連載(?)企画。全6回+α。 第1回 日下三蔵邸・書庫編(2008年7月号/301号 pp.108-111) 横須賀市在住・日下三蔵40歳が本で車を壊したというのは本当か!? 第2回 日下三蔵邸・自宅編(2008年8月号/3…

LightWave 上で距離を測る

Modeler 巻尺ツール 標準搭載機能。[詳細]タブ>[計測]>巻尺 (Measure) ツール(ショートカット【Ctrl+E】)。 2P Info LScript 2P_Info | PICTRIX BetaBox 外部プラグイン。2ポイント間について、3次元空間上における直線距離、各平面上に投影した場合の直…

LightWave で歯車を作る

モデリング それっぽい形状でよければ[歯車]ツールを使えば楽に作成できる。 以下は LightWave ではなく Cinema4D の例だが、歯の数から直径を求める方法などが参考になる。 正しい歯車を描く(歯車の計算式)_時計 - Tips備忘録 真面目に歯車を考えるなら基…

キュリオシティのレーザー分光カメラについて

https://twitter.com/MarsCuriosity/status/264011263640752131 以前少し調べた、マーズ・サイエンス・ラボラトリー (MSL) の火星探査車キュリオシティに搭載されたレーザー分光カメラ (ChemCam) についてのメモ。ChemCam は対象にレーザーを照射して発生し…

3D近距離恒星図:光世紀の世界を立体的に見る

宇宙SFファンにはよく知られているが、「光世紀世界」という概念がある。われわれの太陽を中心とする半径50光年の宇宙空間のことで、その直径は100光年つまり1光世紀となる。谷甲州〈航空宇宙軍史〉に出てくる「汎銀河世界」の基となっている概念でもある。…