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LightWave モデリングメモ

3DCG LightWave

雑なメモ。適宜更新。

色・質感を設定する(サーフェイス)

設定したい部位のみを選択し、パースビューを「スムースシェイド」などにしておく。右下の[色・質感]ボタンを押し(【q】)、初期状態は「Default」になっている部位の名称を入力する(マルチバイト文字禁止)。名称を入力すると設定が編集できるようになるので、色などを指定し、スムージングを設定するならチェックを有効にして閉じる。ひとつ終えたら選択中のポリゴンを【-】で非表示にし、パーツごとに次々と色・質感を設定していく。

サーフェイス名の変更

[色・質感編集](【F5】)からサーフェイスを選択して[名称変更]から変更可能。

スムージングについて

スムージングは、ポリゴンでカクカクの表面を滑らかに表示させる設定のこと。スムーズとかスムースなどとも表記される。ポリゴンの分割数などはそのままで、見た目だけ滑らかにできる。似て非なる「サブパッチ」は、スムーズになるよう実際にポリゴンを分割するものなのでデータが重くなる。

色・質感パネルでサーフェイスを設定する際に[スムージング]を有効にして設定するほか、[色・質感編集](【F5】)からサーフェイス名を選択して[基本]>[スムージング]にチェックすることで設定できる。

[スムースしきい値]が大きすぎると角のエッジが立たず丸くなり、小さすぎると曲面がカクカクになってしまう。メカを作るなら20°がおすすめらしい。

四角ポリゴンを三角ポリゴンに分割する

ポリゴンを選択後に[マルチ加工]>[細分化]>[三角分割]。

鏡面コピー

鏡像の反転面になるポイントがずれている(同一面上にない)場合は鏡面コピーがうまくできないので、前段階として鏡像反転の中心となるポイントをすべて選択し、[詳細]>[ポイント]>[整列](ショートカット【V】)でたとえばX軸=0にポイントを整列させてから、鏡面コピーを実行する。

頂点を揃える

  • [詳細]>[ポイント]>[整列]:選択したポイントやポリゴンを、X, Y, Z 座標のどれかに揃える。選択したポイントすべてを軸に揃えるときに使える。p.293
  • [変形]>[アライナー] Aligner p.164
  • 揃えたい頂点をまとめて選択し、[ストレッチ]で任意の軸方向に引っ張っていくと頂点が整列する。欠点は、頂点の位置が大きく移動してしまうこと。

マルチシフト

ビルの窓を一気に形成するには、分割した後にマルチシフトが使える。

切頂二十面体を作る

サッカーボールやフラーレンでおなじみの、正五角形と正六角形でできた切頂二十面体モデリングする方法。

テニスボールを作る


ドリンク缶を作る


連なった鎖を作る


タイヤを作る


カーテンを作る


家を作る


球に穴を開ける


岩を作る