適宜更新。
視点操作
- 3D Viewウィンドウにおける視点の操作は、ポインタがビュー内に置かれていないとだめ。ズームイン・ズームアウトはマウスホイールを回転。視点の回転はマウスホイールを押しながらドラッグ。平行移動は【Shift】を押しながらマウスホイールをドラッグ。
- ペンタブレットを使う場合は、[File]>[User Preferences]>[Input]を開いて左側にある[Emulate 3 Button Mouse]を有効にして保存すればよい。【Alt+Ctrl+上下ドラッグ】で視点のズームイン・ズームアウト、【Alt+ドラッグ】で視点の回転、【Alt+Shift+ドラッグ】で平行移動となる。
- 【Ctl+Alt+Q】でビューが4分割される。
- レイヤー内のオブジェクトを丸ごと消すには、画面下部のレイヤ操作ボタンで該当レイヤーを選択、(カーソルを3D Viewウィンドウ上に移動して)【A】で全選択して【Delete】キーで削除。
- [Outliner]ウインドウからでも、ツリーを辿って削除したいオブジェクトの上にカーソルを載せ、マウス右クリックして【Delete】で削除できる。ただし、上部ツリーから複数まとめて削除はできない模様。
- 複数オブジェクトを一括選択するには、【A】で全選択/選択解除。【b+マウス左ドラッグ】で矩形選択。【Ctrl+マウス左ドラッグ】すると、投げなわ選択。【Shift】を押しながらだと選択解除になる。
ファイル入力
- LWO形式を入力:[ファイル]>[ユーザー設定]で[Blenderユーザー設定]を開き、[アドオン]から[Import-Export: Import LightWave Objects]を探してチェックをつけ有効化し、下の[ユーザー設定の保存]を押す。すると、[ファイル]>[インポート]にLWO形式の項目が追加されている。
- 以下はBlender 2.8でLWOファイルを読み込みむスクリプト「Load LWO」(日本語環境のみ)。
- OBJ、LWO、FBX、3DS をドラッグ&ドロップで BLEND ファイルに出力するツール「ToBlendConverter」がある。まとめて変換する際は便利そう。
ファイル出力
- LWO形式を出力:標準では入っていない模様だが、有志が公開しているスクリプトを導入すれば可能(v2.73で確認)。スクリプトのテキストを拡張子「.py」で保存し、「C:\Program Files\Blender Foundation\Blender\2.79\scripts\addons」(Windowsかつv2.79の場合)へ入れ、同じように[Blenderユーザー設定]を開き、[アドオン]からチェックをつけ有効化し、下の[ユーザー設定の保存]を押す。すると、[ファイル]>[エクスポート]にLWO形式の項目が追加されている。なお、マテリアル設定がないとエラーが出ることもあるらしいので、Blender上で適当なマテリアルを設定しておくとよいかもしれない。そして、(おそらくだが)ポリゴン数が多い場合には使えないこともある。
- こんなのもあった。
- クリスタに読み込む前提でOBJ形式へ出力する場合は、各オブジェクトに名前を付けたマテリアルを割り当てることと、三角面化 (triangulate faces) オプションをチェックしてから出力すること。
- Blender上で形状のスケーリングにマイナス符号が入っていると、エクスポート後は面が反転してしまうらしい。
- Blender の親子関係つきオブジェクトを LWS (+LWO) ファイル形式で出力するアドオン「Blender LWS Exporter」を使う方法もある。
Blender_LWS_ExporterのメロンブックスDLでの販売を開始しました
— 雪見月 (@yukimituki11) 2016年8月11日
3D形状を親子関係付きで出力するBlenderアドオンです
クリスタやコミスタの3Dに!#b3dhttps://t.co/gJ5FoVcjf1 pic.twitter.com/An9iPavzcX
マテリアル情報系は現行版では全く付与していませんが将来的に対応予定
— 雪見月 (@yukimituki11) 2016年8月11日
UVやインポート機能はライブラリレベルでは搭載済みなので反応見つつアップデートしていくつもりです>Blender_LWS_Exporter
Freestyle
- v2.73 からは Freestyle による抽出線画のSVGエクスポート機能が内蔵されたため、ベクター線画を得られるようになった。
- Dev:Ref/Release Notes/2.73/Freestyle - BlenderWiki
- Freestyleで生成したラインをSVGでエクスポート | Blender Snippet
- Freestyle チュートリアル - blenderやら、なにやら
Blender 2.73で線画のSVGエクスポートが内蔵されて漫画の背景作成がやりやすくなったよー! マニュアル→ http://t.co/c5b0e3ndmp pic.twitter.com/oGYlGSkDun
— 友 (@tomo_) 2015, 1月 8
Blenderをお使いの漫画家のみなさまー! FreeStyleにバージョン2.76で入る「シンプル化」モディファイアで、余計に入りすぎるセグメントを減らしてくれるよー! pic.twitter.com/xVby0GRIea
— 友 (@tomo_) 2015, 8月 12
オブジェクトを実際の縮尺に合わせて作る場合、小さすぎると Freestyle の線が正しく出ないことがあるらしい。
単位をメートル法、拡大縮1にしていて、適当に小物作る時も実際の大きさに合わせて作ってたんだけど、小さすぎるとFreestyleの線正しく出ないのね(1枚目が元サイズ、2枚めが10倍にしたもの) #blender pic.twitter.com/GxGajcv6Vp
— じーぐ (@_gigue_) 2016年7月8日
角の線が途切れる場合の対処法。[ラインスタイル]>[ジオメトリ]>[モディファイアー追加]>[バックボーン伸縮]で任意の値に。
FreeStyleで、角の線が少し途切れることがあるのですが、自分はこの方法で調整しています。他にもやりかたがあるのかもしれませんが〜;#漫画3d #漫画b3d pic.twitter.com/vCsdqQmTbn
— seri(漫画用) (@seri_kana_13626) 2016年6月6日
Blender FreeStyle「木目」で鉛筆タッチ線
— キムラ (@Adokimura) 2016年11月5日
ラインスタイルテクスチャでOK!#Blender #b3d #blender3d #BlenderGreasePencil #blenderFreestyle pic.twitter.com/XVgsBBiqbN
手前のオブジェクトと後ろにあるオブジェクトのポリゴン密度が違う場合、線が途切れる(抜ける)挙動があるらしい。対処法はポリゴン密度の差を減らすこと。
Freestyleで何か線抜けが出る。
— BQ blend (@bqblend) 2018年12月3日
原因は机の後ろのアリ物のモデルだった~。後ろのキャビネットを自分で作って置いたら線抜けなくなった。
理由はわからないけど。。。
1枚目:線抜けFreestyle画像
2枚目:後ろのがアリモノキャビネット pic.twitter.com/NSnND8aE56
これFreestyleにずーっと残っているバグです。手前にあるオブジェクトと後ろのオブジェクトのポリゴン密度が違う時に発生します。一番簡単な対処法は手前の低い方のオブジェクトに細分割曲面モデファイを「シンプル」で設定してポリゴン数を増やし、後ろとのポリゴン密度の差を少なくすることです。
— 村川和宏 (@murakawazuhiro) 2018年12月3日
結論から。後ろのオブジェクトの影響と、線のカーブ設定が細いのが原因と思われます。
— 村川和宏 (@murakawazuhiro) 2018年12月3日
対処方ですが、後ろのオブジェクトの影響を無くすことは現状難しいので、ラインスタイルのモデのストローク追従の影響を0.7前後に設定するのを提案します。
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