LightWave で木・草・花など植物を作成・描画する際に使えそうなものをまとめた。
標準機能で作成
以下は[マジックベベル(Magic Bevel)]ツールで枝を作成。なお、この記事に出てくる草を生やすプラグイン「FOR_GrowsGrass」は配布終了しており、現在では入手不可能。
以下は[FiberFX]を利用して枝に葉を作成している動画。
以下はカートゥーン調の木をローポリゴンで作成。
以下は木ではないが鉢植えの植物。
こちらは下草と花。
以下は[FiberFX]で草を作成し、動かす。
以下は v5.0 というかなり古いバージョンのチュートリアルだが、基本的なことは共通している。
- Trees - It´s a Breeze! | Animation Software Tutorials Archive - Animation Artist Magazine (Internet Archive)
以下は葉の作成チュートリアル(v5.6)。
LightWave プラグイン
普通の木であれば標準機能でちまちま作成するよりもプラグインを使う方が効率的である。ということで以下に並べる。
TreeGen
プラグインパック内に含まれている。
TreeCage + Growing_TreeCage
- TreeCage_Lscript - Denis Pontonnier
- 【LightWaveモデラー】(9)ボックスからハートを作る~桜(樹木:プラグイン) - CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>
樹木生成プラグイン。「Growing_TreeCage」は「TreeCage」で生成された樹木が成長していくアニメーションを作成できるプラグイン。
DP Verdure
プラグイン4つをまとめたパック。「DP Tree」は樹木(幹と枝)を生成、「DP Foliage」は葉を生成、「DP Grass」は草を生成する。最後の「DP Growth」は「DP Tree」や「TreeCage」で生成した樹木が成長していくアニメーションを作成できる。
以下は紹介記事。
Trees Designer
- treesDesigner
- LightWave Assets : Plugins - Trees Designer
- Tutorials - Pawel OLAS (Internet Archive)
- Download - Pawel Olas (Internet Archive) - 古いデモ版やマニュアル等。
有償の樹木生成プラグイン。
Germinator
L-system による樹木生成スクリプト。パラメータでフラクタルな形状を作成できる。ウェイトマップも生成するが、これは後述するプラグイン「Fertilizer2」などで利用できるようにとのことらしい。
- LightWave Assets : Plugins - Germinator
- 3D Recursions :: 3D Math for Art Places | View topic - Germinator -announcements and download (Internet Archive)
- Detailed results for Germinator (Internet Archive)
- CGTalk | LSystems
以下ではこのプラグインで生成した樹木にエンドモーフを利用して成長するアニメーションを作成している。
ローポリゴンで木を大量複製
フォーラムのこのスレッドでは、テクスチャを貼った板ポリゴンを何枚か交差させているだけのものを使って大量に木を複製している。UVマッピングされたアルファチャンネルをクリップマップとして使用している、らしい。オブジェクトファイルがダウンロードできる。
インスタンスで茂らせる、植える
以下はインスタンスで地面に草を茂らせる。
以下はインスタンスで枝に葉を茂らせる。
- Lightwaveでの樹木の作成: Hand to Mouse.(刹那日記)
- 桜(3) - メモ帳
- インスタンス実験 - メモ帳
- 桜 - メモ帳
- HD Instance Grass Tutorial - Happy Digital
以下のチュートリアルでは「DP Verdure」を使って樹木のオブジェクトを作成し、最後はインスタンス機能で大量に複製している。
揺らす・動かす
下草を揺らすチュートリアル。
以下にあるのはつるが成長するアニメーション。スケルゴンにオブジェクトディゾルブ、エンドモーフを利用。
以下はスプラインコントロールを使って、つるの成長アニメーションを作成。
以下は変位マップとウェイトマップを使用して、木の葉が風で揺れるシーンを作成している。
以下では標準搭載機能だけで、地中から一気に立ち上がる木の映像を作成。
以下ではハイパーボクセルを使って、茂みが地中から噴出するように出てくるシーンを作成。
フォーラムの関連スレッド:風で揺らす
フォーラムの関連スレッド:成長させる
Fertilizer2
- SG_Fertilizer2 for Lightwave 9.6
- LightWave Assets : Plugins - Fertilizer 2
- Lightwaveプラグイン:Fertilizer2 | PERKUP
成長をウェイトマップで制御して、ウェイト値0から100へ向かってオブジェクトをにょろにょろ伸ばすプラグイン。ウェイト無しは固定。リボンや巻物、配管、植物の成長などのアニメーションに利用できる。
フリーウェア
プラグインではないので LightWave とは関係なくなるが、単独で動作するソフトウェアも並べておく。
tree[d]
- frecle (Internet Archive)
- 【レビュー】パラメーターを変更するだけでさまざまな樹木の3Dモデルを簡単に作成「tree[d]」 - 窓の杜
- FlatDebris: 【3D】樹木生成フリーソフトtree[d]の使い方
- 擬似ツリー生成ツール Tree[d] | PERKUP
- 樹木生成アプリTree[d]のサイトは閉鎖されていた
OBJ出力にバグがあり、値の一部がNAN(Not A Number)として出てくるという報告を見つけた(後に修正されたかは不明)。その場合はテキストエディタで開いて値をすべて「0.0」に変更すればよいらしい。また、モニタ解像度が高すぎるとダメという話もあった。
Tree It
SnappyTree
PlantStudio
樹木ではなく草花などの草本植物を生成するソフト。LWOで出力できるらしい。
Ivy Generator
- An Ivy Generator
- ツタを作るフリーウェア、Ivy Generatorの使い方の覚書 | 絵を描いてみる
- Counttaka blog: ivy generator
- Ivy Generator - Whit Anderson - LightWave との解説動画。
蔦を生成するフリーソフトウェア。有志による改良版もあり、以下よりダウンロードできる。
Blender
ここに挙げるのもおかしな気がするが、Blender にも樹木を作成できる機能(アドオン)などがあるらしく、調べると色々な解説ページがある。
個人的には以下の手法が興味深かった。
アニメ背景風の3Dの木。Blender2.8のテクスチャペイント機能を使って作った。板ポリを層状にして作っただけの単純な構造なので1/4回転ぐらいしかできないけど、テクスチャを手描きしてるだけあって絵っぽい。#b3d pic.twitter.com/y1kTGKDLkR
— shirohi (@tauri_34) 2018年12月23日
途中工程を撮ってたのでアップ。特別な機能は使ってないので他の3DソフトとPhotoshopがあれば作れるけど、3Dで確認しながらかけるのはすごく便利! pic.twitter.com/HAvcl2mWVA
— shirohi (@tauri_34) 2018年12月23日