3DCGでSF的なシーンを作成する際の参考として、LightWave ユーザーの視点からまとめた。適宜更新。以前の記事「SF系モデリング参考」から長くなったので分割した。
- 宇宙船の画を描画する(LightWave)
- 星空・銀河・宇宙空間の背景を描く(LightWave)
- 宇宙船を動かす
- スプラインコントロール(LightWave)
- 探査車の走行
- パーティクルでプラズマ表現
- 推進煙・推進炎エフェクト
- 武器エフェクトを描画する
- ビームを描画する
- 宇宙戦闘
- 核爆発
- ぐるぐるカメラを回していろいろな角度からオブジェクトを見る
- BB-8を動かす
- ボーンでメカの多重関節
宇宙船の画を描画する(LightWave)
星空・銀河・宇宙空間の背景を描く(LightWave)
- 星をいれてみた #LightWave|Carrara-Maschinen
- Warp Star Tutorial - Majestic Imaging
- いわゆる「ワープ」シーンの流れる星空を作成。
以下は v2018 の新機能を使った方法。
以下は有償動画講座。星雲から、ワープ時の星表現なども。
- Advanced Space Scenes: Volume One (Fast Nebula Creation Techniques) – Liberty3D.com
- Advanced Space Scene Creation Vol. 2 – Liberty3D.com
- Advanced Space Scene Creation Volume 3 – Liberty3D.com
こちらの記事も参考に。
- 背景用HDR宇宙素材配布 | CGBeginner
- 3D近距離恒星図:光世紀の世界を立体的に見る - 100光年ダイアリー
- Stars - NewTek Discussions
- なお、このスレッドで言及されているプラグイン「Hyperstars」は32bit版しかない上、すでに提供サイトが消失して入手不可。
以下は、NASA提供の全天球の星空&星座マップ。
宇宙船を動かす
- Iron Sky – Liberty3D.com
- 映画『アイアン・スカイ』で実際に使われた宇宙船モデルとシーンのパック「Iron Sky Model and Scene Pack」が販売されている。
探査車の走行
パーティクルでプラズマ表現
推進煙・推進炎エフェクト
有償動画講座。
武器エフェクトを描画する
ビームを描画する
以下はレーザーによる切断、機関銃、稲妻状の光線、グレネードランチャー、宇宙船の砲撃、拳銃等のエフェクト描画についての有償動画講座。サーフェイスまわりの技術については LW 2018 以降では使えない方法になっているらしいので注意。
核爆発
キノコ雲を伴う爆発の有償素材パック。
ぐるぐるカメラを回していろいろな角度からオブジェクトを見る
BB-8を動かす
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で登場したドロイド「BB-8」を動かす。
ボーンでメカの多重関節
参考までにこんなのも。
エルガイムの放映が始まった頃にアニメ雑誌に掲載された設定資料の中で、前述のバッシュと並んで衝撃を受けたのが、このサスペンションの設定。現在ではプラモや玩具でも当たり前になっているロボットの二重関節は、これが最初。「正座ができるロボット」って何それ!? pic.twitter.com/gClSjrMOui
— ますべ (@masube) 2017年8月17日